2010年09月26日

塀塗り

新築して2年半ですが、

塀が西日に照らされて、↓こんなになってます。

fence2.JPG

fence1.JPG


ようやく外が涼しくなってきたので、塗装することにしました。

塗料は「ガードラック ラテックス 3.5kg」、色は「チョコレート」です。

わが家の塀は、高さ約1.5m×長さ約5mですが、

裏表を1回塗りで、3.5Kgだと2/3くらい消費しました。

で、完成。


fence6.JPG

fence7.JPG


光の加減で違いがわかりにくいかもしれませんが、キレイになりました。



養生がとてもムツカしかったです。。

↓こうなっちゃったところも。

fence5.JPG



次は1年後ですかね。


___
posted by まひぱぱ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

肘掛けテーブル



住まいブログ



ソファでビールを飲みながら、ワールドカップを見たい!


そんな思いから作りました。


最近はDIYも慣れたもんです。



まずはホームセンターで板をカッティング。

sofatable1.JPG


瞬間接着剤で仮固定したあと、スクリュー締めなんですが、

ここで秘密兵器登場。



「ダボ穴加工用ドリル!!」




このドリルを使って穴を開けます。

sofatable2.JPG

スクリューを締めて

sofatable3.JPG

ダボを打つ。

sofatable7.JPG

ノコギリでダボの余りを切り取って、

sofatable8.JPG

あとはサンダーで仕上げ。


あっという間にここまで完成。

sofatable4.JPG


ソファを痛めないように、エッジを丸めます(byノミ&サンダー)。

sofatable5.JPG


あとはオスモで塗装して...














sofatable6.JPG



日本は負けちゃいましたが、

まだまだワールドカップは続きます。



これからも、このテーブルが大活躍するでしょう。


こぼさないように細心の注意を払いつつ。。。





・作るのが面倒という人は↓コチラをどうぞ。

ソファの肘に取付けて便利に!ちょっとした物を置けるアームテーブル。ソファの名パートナー登...



___
posted by まひぱぱ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

自作の棚#2



住まいブログ


自作の棚は


今リビングで、なんとか使われてます。




↓こんな感じ。

shelf11.JPG



塗装はオスモのチークです。


最初チェリーを塗ったら、レンガみたいな色で

全然イメージと違ってました。


どの色にするか、パッケージの色で判断するのは難しいですね。




オスモを自分で使うのは初めてで

どう塗るのか不安でしたが、

やれば分かりますね。

ハケで適当に塗って、そのあと布で擦り込んでいくだけです。




ただ、木工用ボンドの痕とか、木工パテは

オスモをはじくので注意!



↓こうなっちゃいます。

shelf16.JPG




塗装が終わったら、

プラムクリークで買ったフックを付けて、完成。


shelf17.JPG


今回の棚は

大きさなどが要望に合うものが無かったので

自作したわけですが、



アドバイスとして、

「棚は買うべし」

です。。。


___
posted by まひぱぱ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

自作の棚#1



住まいブログ


↓これは棚の図面です。

shelf1.JPG

棚なんて、

板をカットして、くっつけるだけ。



...そう思ってました。



ところが、そんなに甘くなかったのです。






まず杉の板をホームセンターで購入。

カットしてもらいます。

shelf2.JPG


この後、木工用ボンドで仮接着し、釘を打つ予定でしたが。。。




ボンドは、板が微妙に反っててくっつかない。

あきらめて、押さえながら釘を打とうにも

L字形状で不安定。しっかり打てない。

フシがあるところは固くて釘が入らない。




で、ネジに変更。

電動ドライバーでネジを締めると、

「ピシッ」

いやーな音が。

板の幅が13mmしかないので割れてしまうのです。




結局、ドリルでガイド穴をあけてから締めることに。

ネジ頭が出っぱってしまうので、その部分は

一回り大きなドリルでへこますことに。



↓こんな感じです。

shelf9.JPG


木工パテで、ネジを隠します。

(いい感じと思ったけど、これが後で思わぬことに)


shelf10.JPG




組み上がったのを見ると、結構ズレが。。。

カッティングの誤差と、反り、組み付け時のズレでしょう。

shelf4.JPG

これらを切ったり、削ったり。

shelf3.JPG



サンダーで仕上げて、やっとここまで完成。

shelf8.JPG



メチャクチャ大変です。



この後、塗装して、完成したのか?

それは次回のお楽しみということで。


___
posted by まひぱぱ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

タイル貼り#2

前回、悪戦苦闘ながら

なんとかミゾ彫りが完成しまたので

今回はタイル貼りです。



タイルというのは、どこで買うんですかね。

探すのに結構苦労しました。



そんな中、見つけたのがティーアートさんです。

種類が豊富で、少量でも買うことができます。



で、買ったのは↓コレ。

tile.JPG

tile2.JPG

マットな感じの25mm角(ネット付き)です。



まずは接着剤でタイルを貼って

1日置いて

それから目地剤をタイルの上から塗り込んで

半乾きになったら、ぞうきんでタイルの上の目地剤を拭き取る。

(この時、目地部だけがキレイに残って快感。)






そして完成!

tile_diy6.JPG


ちょっと引くと、こんな感じ。

tile_diy5.JPG



上から見ればそれなりに見えますが、

トイレに座ってみると、

結構、波打ってる。。。



さすがシロウト。。。




でもとりあえず、やりきれてホッとしてます。


色々とコミュで相談にのってくれた皆さん、ありがとう!





↓他にもこんなタイルショップがあります。

タイルショップたまがわ

due cermart



↓DIYはこちらを参考に。

にほんブログ村→ハンドメイド


___
posted by まひぱぱ at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

タイル貼り#1

インテリアブログ、がんばってますよ〜!



さて、


トイレで手を洗った時に

カウンターにボタボタと水が落ちるので

1年経って、こんなに汚れてしまいました。。。

tile_diy1.JPG


ヨメに

「タイルを貼って欲しい」

と言われ、軽く引き受けたものの、


カウンターの上にそのままタイルを貼ってしまうと、

端の部分がヘンテコになってしまう。。。


なので、

タイルがカウンターと同じ面になるように

溝を彫ることにしました。



この狭いスペースで、

一定の深さの溝をキレイに彫れるものなのか?



珪藻土に続く、

「やり始めたら後に引けないDIY(第2弾)」

です。



あまりDIYの経験もないので、

ネットなどで聞いた意見を参考に、

色々と試行錯誤。。。


tile_diy2.JPG



でも結局のところ、ノミでコツコツ。


集成材の堅いこと、堅いこと。。。











今日はここまで!

tile_diy3.JPG


一日中無理な体勢で作業してたので、

カラダがイタイ...。



次回は、ちょこっと仕上げをして、

いよいよタイル貼りにチャレンジです。

(失敗したら、アップしませんので。)




・↓DIYへの道

その1

その2

その3 インテリアブログ



___
posted by まひぱぱ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ケーブルボックス

これを見てください。

cablebox1.JPG

LANケーブル、電源コード、モデム、などなど


ヒドい...


家事室は配線関係がぐちゃぐちゃです。




これらをスッキリさせるため、

中学校の授業以来、やったことがない

「工作」をしました。




きっかけはこちら↓

2008グッドデザイン賞 ブルーラウンジ ケーブルボックス


いいのを見つけたと思ったのですが、

サイズが合わなかったので、これをヒントに自作することに。





そして、こんなのができました!

cablebox2.JPG

cablebox3.JPG




これをこうして、

cablebox4.JPG



醜いものにはフタをする、

cablebox5.JPG



と、こんなにスッキリ!

cablebox6.JPG



塗装の後、敷いてた新聞紙がくっついてたりして、

まあ、いろいろありましたが、


なかなかの出来映えに満足してます。

たまにはDIYもいいですね。



また何か作ろっ。





↓これもいいですよ。いろんな充電機がひとまとめに!

ブルーラウンジ デザイン社製携帯電話、iPodなどのデバイスが充電可能!引越し 新築 開店 新生...




___
posted by まひぱぱ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

