2008年05月17日

珪藻土

もともとは、↓このアーチがきっかけでした。

arch.JPG

「アーチにすると、クロス(壁紙)は剥がれやすい」

と工務店に言われました。



理想の珪藻土は費用が高いので、

あきらめてクロスにしたのに、そんなことがあるとは...。



アーチは絶対欲しい。

でも珪藻土を左官屋さんに頼むのはお金がかかる。

だったら、自分達で塗るか!

(全部はキツいので、玄関とリビングを)

ということになりました。




そう決断するまで結構悩みました。

途中でやめる訳にはいかないし。

失敗したら取り返しがつかないし。





...でも、結果的には、やってよかったです。




二人で丸5日かかりましたが、

クロスと同等の費用で、

珪藻土の壁を手に入れることができました。


もちろん素人なので、きれいじゃないところもありますが、

珪藻土というのは、きれいじゃなくても

それが風合いになるのです!




そして結構楽しかった!

養生とか、面倒くさいところも多々あるので、

もう1回やるかと言われると、少しためらってしまいますが

塗っている時は時間が経つのを忘れました。

keisodo.JPG


ちなみにですが、

水で溶くタイプの下地材や珪藻土を使用する場合は、

撹拌機を購入することをおすすめします。

手で混ぜるのは筋肉痛になります。

うちも二日目から撹拌機にしました。

(わりと安価で準備できます)

わが家が購入したのは、この電動ドリルです。

これに撹拌具をつければOK。





↓自分で珪藻土を塗りたい人は参考になりますよ

珪藻土施工の流れ

にほんブログ村 ナチュラルインテリア

posted by まひぱぱ at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 建材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: はじめまして(^^)/
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ブログ村から来ました、yu2といいます。
珪藻土ご自分で塗られたんですね〜 自分は漆喰を、塗ったので勝手に仲間意識を感じ、 思わずコメントしてしまいした^^
アーチの角の部分はめちゃくちゃ難しくなかったですか〜?自分はかなり苦労しました、でも楽しかったです♪
”もう1回やるかと言われると、少しためらってしまいます”  まったく同感です(笑)
Posted by yu2 at 2008年05月17日 23:03
TITLE: コメントありがとうございます。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。コメントありがとうございます。

コーナー部分は確かに鬼門ですよね。
コーナー専用の左官道具を使ったのですが、固まってくると上手くいかないし、かといって、コーナーだけ先にやるわけにもいかないし。スピードが勝負って感じですよね。

でも最後の方になると、私はコーナー職人と言われてました(笑)。
Posted by まひぱぱ at 2008年05月18日 03:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97716156

この記事へのトラックバック
×

