2010年04月25日

自作の棚#1



住まいブログ


↓これは棚の図面です。

shelf1.JPG

棚なんて、

板をカットして、くっつけるだけ。



...そう思ってました。



ところが、そんなに甘くなかったのです。






まず杉の板をホームセンターで購入。

カットしてもらいます。

shelf2.JPG


この後、木工用ボンドで仮接着し、釘を打つ予定でしたが。。。




ボンドは、板が微妙に反っててくっつかない。

あきらめて、押さえながら釘を打とうにも

L字形状で不安定。しっかり打てない。

フシがあるところは固くて釘が入らない。




で、ネジに変更。

電動ドライバーでネジを締めると、

「ピシッ」

いやーな音が。

板の幅が13mmしかないので割れてしまうのです。




結局、ドリルでガイド穴をあけてから締めることに。

ネジ頭が出っぱってしまうので、その部分は

一回り大きなドリルでへこますことに。



↓こんな感じです。

shelf9.JPG


木工パテで、ネジを隠します。

(いい感じと思ったけど、これが後で思わぬことに)


shelf10.JPG




組み上がったのを見ると、結構ズレが。。。

カッティングの誤差と、反り、組み付け時のズレでしょう。

shelf4.JPG

これらを切ったり、削ったり。

shelf3.JPG



サンダーで仕上げて、やっとここまで完成。

shelf8.JPG



メチャクチャ大変です。



この後、塗装して、完成したのか?

それは次回のお楽しみということで。


___
posted by まひぱぱ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

