2008年08月21日

外壁

自分の中で、「いいな」と思う建物は他と何が違うのだろう。

家を建てる前から考えてました。


自分の中で出した答えは...

「外壁がツルッとした感じであること」

外壁の表面がツルツルという意味ではなくて

全体が継ぎ目のない大きな面で構成されるというか、

シンプルというか、

なんと説明したらいいんでしょう...。



こうしてお豆腐ハウスができあがりました。

(諸事情により、ナチュラルというよりモダンな感じで)

house.JPG

外壁はアイカ工業のジョリパット(JQ-650 小粒ロックS)を使用してます。

jolypate.JPG

理想はコテ塗り(コテ跡は残さない感じの)だったのですが、

予算的にあきらめ、この吹き付けタイプにしました。


ジョリパットは、経年による割れが心配。

でもニチハのモエン大壁工法ならまず大丈夫と言われ、そうしました。


ちなみに、わが家は3方を家に囲まれているため、

おもて以外はサイディング(しかもかなり安い”新あぜくら調”)です。

これでだいぶコスト削減できました。

ある程度色を合わせれば、そんなに違和感ありません。

siding.JPG


ジョリパットのデザインや色を選ぶときは、大胆にいきましょう。

実際の壁は大きいですから、サンプルでいいと思っても

意外と地味に見えてしまいます。



もっとゴテゴテでもよかったかな?

もっとブラウン系の色でもよかったかな?

なんて、あとで思ったりして。



いつも応援していただき、本当にありがとうございます。

こんなブログがナチュラルインテリアランキングでついに2位です。

並みいる素晴らしいブログを差し置いて...
posted by まひぱぱ at 23:49| Comment(3) | TrackBack(1) | 外観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
とっても素敵ですね^^
うちは建売だったので、選べず、うらやましいです♪
Posted by nao* at 2008年08月23日 17:07
 はじめまして、設計をやってますヨルノクウキといいます。
ブログ拝見しました〜。恥ずかしながらモエン大壁工法知りませんでした・・・
 参考にさせて勉強になりました。
外壁素敵ですね!
Posted by ヨルノクウキ at 2008年08月24日 21:39
>nao*さん
コメントありがとうございます。
家作りって建ててからも色々やることありますよね。
お互い、よりステキな家づくりが続けていけるといいですね。

>ヨルノクウキさん
モエン大壁工法、意外に知られてないんですね。
設計の方に勉強になりましたと言われると
恐縮してしまいます...。
こちらは素人のブログですが、暖かい目で見守ってください。
Posted by まひぱぱ at 2008年08月25日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

リフォームして良かったところ 失敗したところ。
Excerpt: リフォームをして もう 3年目。 住んでみると 良かった点も悪かった点も見えてきます。 今回は良かった点を! まず珪藻土と無垢材 無塗装の床板。 ..
Weblog: シゴト・イエコト・ワタシゴト
Tracked: 2008-09-13 18:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。